洗顔比較レポート|札幌のエステ。安全な化粧品使用で敏感肌でもエステが出来ますアロマのリラックスフェイシャルも。

エステティックサエラ
Shopping
  • ログイン
  • 買物カゴ
Shopping

洗顔比較レポート

冬から春にかけてHPの得するページで募集していた洗顔モニターのレポートをまとめました。
やっとです。大変お待たせですっ!(待っていない人も多いと思いますが・・・。苦笑)


最初に去年の私の体験から・・。
いつもはアジュバン洗顔パウダー(しっとりタイプのウォッシングパウダー)を使っていますが、自宅の買い置きがきれてしまった時のことです。「ま、いいか。」と思い、目についたD社の固形ソープのサンプルを使ってみたのです。(時々ポスティングされますよね?これって・・。)
ずーっと前に使ったことあるし、大丈夫だと思ったのですが、2日目には変化が現れました。
口の周りが粉が吹くくらい乾燥してしまって・・。3日目にはやっぱり元の洗顔料に戻しました。
そうしたら、簡単に乾燥が収まったのです。以前このソープを使ってい時は確か今より保湿するものをたくさん使っていたなぁ・・。って思い出しました。

洗顔で必要以上に潤いを奪って、高価な保湿剤で補うなんて、無駄なことですよね。
汚れだけ落として潤いを残す穏やかな洗顔料を使ったら、最低限の保湿剤だけでいいのですもの。
今の私は洗顔後は冬でも美容液(アルギンエキス)のみで済ませてます。
乾燥気味の肌の私が・・、と自分でも信じられないくらいなんですが・・。

今回はD社の固形ソープで、感じた事ですが、他のメーカーのものも結構洗浄力が強いものが多いです。
又、固形石けんや弱アルカリタイプの洗顔料、クリームタイプでも石けん系の成分の多い物の方が洗浄力は強いように思います。ちなみに、アジュバンのしっとりタイプはアミノ酸系で、さっぱりタイプは石けん系です。

では本題です。
私自身が洗顔料を変えた時に3日以内で変化が現れたので、3日間モニターしてレポート提出していただいたものをまとめました。まとめ方が悪くて、分かりにくいかもしれません。
ごめんなさい。(先に謝っておきます。)

●洗顔比較レポート●

洗顔料2種類
モニター期間 真冬から春先にかけての3日間(1月から4月頃)
協力者 24名様(他逆パターンモニター2名様で、合計26名様)
20歳〜29歳 13名様
30歳〜39歳 11名様
40歳以上 2名様

※逆パターンモニターとは、いつもはアジュバンの洗顔パウダーを使っているお客様にD社の固形ソープを 3日間使用してもらい、比較してもらったものです。

今回の協力者は若い方が多かったですね。
サエラのお客様の一番多い年代は30歳台の方だと思いますけど、若い方の意見も聞ける良い機会になりました。(喜)これが老化対応の化粧品モニター募集なら、年齢層はぐんと上がる?(笑)
モニターの皆さん、ご協力ありがとうございました!!

モニターの方の普段使っている洗顔料と比較して、それより良いか悪いか変わらないかという形でまとめましたので、先ずはどのようなものを皆さん使っているのかしら・・。

クレンジング(逆パターンモニターを含む)

オイルタイプ 9名様 圧倒的な人気ですね!
薄化粧の人にはオイルの強力な洗浄力は不要だと思いますが・・。
ジェルタイプ 7名様 私もジェルタイプ。
クリームタイプ 4名様 昔はこれが一番多かった。
ミルクタイプ 2名様 クリームより油分が少なめだけど・・。
ふき取りタイプ 2名様 (拭くだけコットンとローションタイプ)いずれもアルコールが使われているため、乾燥しやすいので要注意!
その他 液状タイプ・洗顔料で二度洗い等。 

※2タイプを併用している方もいました。


洗顔料(逆パターンモニターを含む)

フォームタイプ 10名様 私にとっては前時代的と思っていましたが、一番多くてびっくり!
固形石鹸 7名様 洗浄力は強いけど、フォームタイプより安全性が高いと思うわ!
パウダータイプ 7名様 同じパウダーでもメーカーによって洗浄力に差がありますよね。(逆パターンのお二人もここに含む・・パウダーは少数派なのね・・)
ジェルタイプ 2名様 泡タイプ・泡にならずに洗い流すタイプがありますよね。
その他 スクラブ・プッシュすると泡が出るタイプ等
スクラブはお肌に傷をつけてしまう可能性が・・。
泡が出るタイプは刺激成分が配合されていなければ良いと思います。

※2タイプを併用している方もいました。

普段使っている化粧水や保湿剤もお聞きしましたが、とても種類が多いのと、結果にあまり関係なさそうなので、省略します。 皆さんいろいろなタイプの洗顔料を使っているため、基準になるものが曖昧ですが、今使っているものと比較してもらいました。(ここからは逆パターンモニターは含みません。最後に報告します。)
比較してもらったのは「使用感」「汚れ落ち」「洗顔後の肌の様子」「翌日の肌の様子」と念のため、「4日目以降、元の洗顔料に戻した時の肌変化」を報告してもらいました。


使用感

良い 変わらない 悪い
20名様 2名様 2名様

「悪い」の中のお一人は「洗った気がしない」とのこと。
この方、その他の感想で、「量が足りないと感じた」と言っているので、たぶん泡立てが足りなかったのではないか、と想像しています。もう一人の方は「さっぱり感に欠ける」とのことなので、普段使っている洗浄力の強いものの方が肌に合っているのかもしれません。
又、モニターの洗顔料がしっとりタイプだったので、さっぱりタイプで試していただくと違った感想だったのかも・・。
「良い」と感じた人の具体的な声をいくつか・・。
泡が柔らかくて、ビックリ・泡が肌に吸い付く感じ・泡がきめ細かくて気持ちが良い(逆にきめが粗いと感じた人もいました・・これは石けん系の成分を使っている洗顔料との比較ではありがちです)・泡立ちが良くて肌にやさしい感じ・泡が柔らかくて気持ちが良い・弾力のあるしっかりした泡が洗っているという実感になる・etc


汚れ落ち

良い 変わらない 悪い
14名様 9名様 1名様

「悪い」と答えた唯一の方はアジュバンのAEソープとの比較で、それよりは洗浄力が弱いという意味だそうです。この方、鼻の皮むけがあったそうですが、パウダー洗顔では治まったそうなので、冬の洗顔料はパウダーの方が良いかも、と思われたそうです。
「良い」のなかで具体的な声を一つ。
いつもより鼻などの毛穴の汚れがきれいな気がする。(多数有り)
「良い」と「変らない」はどちらも汚れは落ちているので、問題なしという事だと思います。洗顔料なのに汚れが落ちないというのはありえないですから、これは愚問でした。(苦笑)



洗顔後の肌の様子

良い 変わらない 悪い
18名様 4名様 2名様

「悪い」のお一人は化粧水などの保湿をしないと乾燥したとの事。いつもと同じ保湿した状態で比較して欲しかった・・。(笑)もう一人は普段スクラブ洗顔をしている人なので、それよりも洗顔後にツッパリ感があったとは信じられないのですが、何でだろう〜♪♪
!!もしかしたら、普段のスクラブで刺激を感じるのに慣れていて、洗顔後もその刺激があって気がついていないけど、実は肌が傷ついているのかも。刺激の少ない洗顔料にしたら、傷んでいるのを肌が敏感に感じ取ったのかな・・。本当は肌荒れしていませんか?

「良い」の13人はいつもより肌がしっとりしているという意味。
この13人はほとんど乾燥肌でした。残りの4人はさっぱりしているとかサラサラしているとの感想。この感想のほとんどの人がオイリータイプ。お好みの仕上がりが肌質によって違いますねぇ〜。残りのお一人はツッパリ感ではなく、不思議な弾力を肌に感じたとの事。


 他に具体的な声をいくつか・・。 前日までの肌荒れで、初日はヒリヒリしたけど、2日目からはそれがなく、少ししっとり感じられた・つっぱらないのにしっとりしているのが不思議(こういう人は洗顔した後はつっぱるのが普通と思っていたのでしょう)・毛穴の汚れや皮脂の凸凹がなくなり、サラサラ〜・さっぱりしているのにつっぱらないのに驚き・洗顔料(またはその匂い)が残る感じがしないのが良い・etc


翌日の肌の様子

良い 変わらない 悪い
15名様 9名様 0名様


「良い」と答えてくれた人の具体的な声をいくつか・・。
化粧下地やファンデーションのつき(のり)が良い(多数有り)・しっとりしているのに鼻の脂浮きが減った・いつもより翌朝の脂っぽさが少ない・しっとり感が続く(多数有り)・クマが薄くなったような?顔全体が白くなったような?(半信半疑の感想みたいですが、お化粧のりが良くなったそう・・笑)・etc

4日目以降に元の洗顔料に戻した時の肌変化

あり なし
15名様 8名様

元の洗顔料に戻して、はっきりと悪い変化のあった人が15人もいたのには驚きです。今まで長い間、合わない洗顔料のため肌荒れなどをおこしていたのですから・・。
どんな変化があったのか具体的な声をいくつか・・。
ツッパリ感が戻った(多数有り)・鼻の頭が皮むけした(多数有り)・しっとり感が持続しなくなった(多数有り)クマが目立つようになった・合成香料の匂いが気になるようになった・etc
特に変化がなかった皆さんは上手な洗顔料選びをしているということでしょうね。
24人中お一人はこの変化をレポートできませんでした。
と言うのは、モニター中の3日間が肌の調子が悪い時期(女性にはこんな時期がありますよねぇ〜)にもかかわらず、新しいニキビが一つも出なかったそうです。そのため、元の洗顔料に戻すのが恐くなって、モニターした洗顔料を購入して使い続けたからです。レポート提出後、アジュバンの洗顔料を気に入って購入してくれた方が他にも9 人いらっしゃいました。お買い上げ、ありがとうございます。(笑) その他の感想で、具体的な声をいくつか・・。

初日より、2日目、3日目と肌荒れする範囲が狭くなった・少量でたくさん泡立つのでお得感がある・洗顔後の化粧水の浸透が良く、保湿剤の量が少なくて済むのもお得感あり(いつもの量をつけるとベタベタするくらいとのこと)・泡切れが早い・二度洗いでメークも落とせるので便利・etc

逆に、こんなご意見もいただきました。
お風呂などの水気の多いところではパウダーは不便・パウダーが手や泡立てネットからこぼれ落ちそうで気を使う・もっと安ければ良いのに・・・とのご意見。3,500円で3ヶ月ちかく使えるんだけど高いかな・・。泡立てパフなどを使うと少量でたくさん泡立つので、4 ヶ月くらいまではいけると思うけど・・。
消費者としては良質なものを安く手に入れたい。というのが本音です。私も一消費者。(笑)

*アジュバンの泡立てパフは100円ですが、結構良いです。新しくなったものは網の細かさとボリュームで、パウダーがこぼれにくくなりましたので、古いタイプのをお使いの方は変え時が来たら新しいのに取り替えてくださいね*


では、逆パターンモニターの報告を、と言ってもお二人ですが・・。他にもお得意様の中で、協力してみたいと言ってくれた方もいましたが、あきらかに即、肌荒れが起きそうな方はご辞退していただきました。(苦笑)エステティシャンの勤めとして、当然の事ですわ。(笑)

●逆パターン洗顔比較レポート●

I様 32歳 東京在住 いつも、遠くからエステに通っていただきありがとうございます。

【いつものI様は・・】

洗顔料 ウォッシングパウダーで洗顔し、メーク落しもパウダーで二度洗い
保湿 アルギンエキスのみ
モニターする前の肌状態 エアコンの暖房のため乾燥気味だが、保湿はアルギンエキスのみで、
なんとか維持の状態

【D社の固形ソープを使っての感想】

使用感 泡立ててもあまり泡にならない。普通の石けんという感じ。
汚れ落ち 問題なし。
洗顔直後の肌の様子 無表情になる位、つっぱっている。
お化粧のりや翌朝の肌の様子 水分が足りない感じ、アルギンエキスを二度づけせずにいられない。それでも足りず、他にも保湿(エマルジョン)を足す。 4日目以降元の洗顔に戻したら、2日で元の肌状態に戻る。(めでたし・めでたし・・)
その他の感想 パウダーを泡立てるのを面倒に思っていたが、その実力が改めて分かった。D社の石けんは香りがなかったので、その点は良かった。

D様 38歳 札幌在住 いつもお友達をご紹介いただき、ありがとうございます。

【いつものD様は・・】

洗顔料 ウォッシングパウダー・メイク落しはクリアジェル
保湿 AEローション・AEエマルジョン・ジェル(夜のみ)
※得するページの気になる化粧品のジェルタイプのこと・・
モニターする前の肌状態 良好

【D社の固形ソープを使っての感想】

使用感 泡立てた時、泡が硬かった。顔にのせた時も同じ。
汚れ落ち 問題なし。
洗顔直後の肌の様子 奥の方は潤っている気がするけど、表面はつっぱっている。
お化粧のりや翌朝の肌の様子 お化粧のパウダーが若干、浮いていたかもしれないけれど、大きな変化はなかった。4日目以降元の洗顔に戻したら、潤い感が戻った。(めでたし、めでたし・・)
その他の感想 泡がアジュバンのに比べてきめ細かではなかった。が、市販されている一般的な洗顔料(合成界面活性剤や香料などが使われているものという意味だと思う)よりはよかったと思う。

I様、D様、3日間とはいえ、わざわざお肌を悪い状態にさせてごめんなさいね。
このご恩は忘れませんわ・・。(感謝)
I様の感想の中に香料の香りに触れていましたが、私も合成香料がダメなんです。
以前、無香料の洗顔料を使い慣れてから、香性有りの洗顔料を試した時に残り香がきつくて、すすいでもすすいでも洗顔料が残っているような気がして、気持ちが悪かったのを思い出します。洗った気がしないのと香りが残るという事は石油から作られた香料の成分が肌に残っているという事ですよね。(ゾ〜!)
表面に残るだけではなく、毛穴を通じて奥にまで浸透してしまう事もあるんですよ。今回の D社は無香料だったので、それだけでもマシだったかもしれません。
D様の言うように、市販の化粧品には危険な成分がいっぱい。
私は合成界面活性剤の使われている洗顔料や化粧水を使ってニキビが出た経験があります。長い間、それに気がつかずにニキビとニキビ跡を作り続けたのですから、悲しい話でしょ?
だから、もう二度と使いたくないのです。皆さんも、お気をつけて!!

長いレポートになってしまいました。最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

このページの先頭に戻る